シロアリを簡単に駆除する方法はないだろうか

シロアリ駆除にまつわる情報を発信していきます!

岡山県倉敷市のシロアリ駆除情報

岡山県倉敷市には主にヤマトシロアリとイエシロアリが生息しています。特にイエシロアリは被害が速く大きくなる種類ですので、点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

クロアリはシロアリ発生のサインです

部屋に入ってきた黒アリを見て、シロアリじゃないから安心、と油断していてはいけません。黒アリはシロアリを捕食します。家に発生しているシロアリを追いかけて進入してきた可能性もあるので、そんなときはシロアリの点検をお勧めします。

シロアリ駆除の臭い

シロアリ駆除を行うときの臭いは、人体にとっていい影響を与えません。特に妊婦の方や幼児には影響があるため、駆除作業後は1、2週間外で外泊してもらうようアドバイスされることがあります。

熊本県阿蘇市のシロアリ駆除情報

熊本県阿蘇市にはヤマトシロアリとアメリカカンザイシロアリが生息しています。両種とも被害が速く大きくなる種類ですので、点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

シロアリ駆除に使う薬は人体に影響が大きい?

シロアリ駆除に使う薬の人体への影響は確かに大きいですが、極小のカプセルを地中にまく駆除方法では人体への影響は少ないです。強力な薬剤ですが、シロアリの口腔内でしか溶けないよう設計されています。

京都府宇治市のシロアリ駆除情報

京都府宇治市には主にヤマトシロアリが生息しています。ヤマトシロアリは広く分布し、生息数も多く被害にあう確立が高いです。点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

シロアリ駆除の危険性

シロアリ駆除の危険性といえば、薬品によるものが最も大きいでしょう。特に妊娠中の方や幼児には影響がある可能性があるため、1週間程度別の所へ寝泊りした方がよいとも言われています。

近所でシロアリ対策工事があった!うちは大丈夫?

シロアリ駆除の工事をすると、近所の家にシロアリが逃げ込んでいくという話があります。確かに施工の方法によってはシロアリが死滅せず逃げ出すものがあります。逃げ込んでくるシロアリに定着されないためには、自分の住宅にシロアリ予防対策をしておくしか…

シロアリが活動しやすい季節

シロアリが活動しやすい季節は梅雨時です。高温で湿気の多い時期をシロアリは好みます。ただし、シロアリの活動は特にピークはなく、6℃以上なら活発に活動しています。地中や家の中は冬でも6℃を越えるため、シロアリに関して油断できる季節はありません。

福岡県北九州市のシロアリ駆除情報

福岡県北九州市では、カンモンシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリが生息しています。どれも甚大な被害を出す恐れのあるシロアリです。地震に備えて住宅の強度確認、シロアリ被害の点検は定期的に行ってください。

シロアリの予防工事の保証期間

以前はシロアリ駆除の対策をしたあと、再発に対して10年程度が保証されていました。現在は5年が一般的です。以前使用していた効果の高い薬剤が法令で使用できなくなったため、今使用できる薬剤では5年程度の保証になるとのことです。

シロアリ駆除に使われるカプセル技術

シロアリ駆除に使われるカプセル技術は、強力な薬剤の人体への影響を防いでいます。シロアリ駆除の有効成分を極小のカプセルに包みんだもので、虫の口の中だけで潰れるカプセルです。シロアリの体内で潰れ、成分を放出させます。非常に人にも環境にもやさし…

シロアリ対策に有効な設備:床下換気扇

シロアリは住宅の湿った場所が好きです。床下にそのような場所があれば、シロアリにとって最高の侵入場所になります。そのため、床下を乾いた状態に保つことはシロアリ対策として非常に効果的です。床下換気扇は最適な設備です。もし取り付けていない場合は…

シロアリ駆除費用の勘定科目はなんと書けばいい?

害虫駆除を行った場合の勘定科目は、科目を設定していれば、維持管理費や修繕費、清掃費などで処理します。比較的小額、不定期なら雑費でも処理できます。

神奈川県横須賀市のシロアリ駆除情報

神奈川県横須賀市ではシロアリ駆除の相談を受け付けています。初めての駆除の場合にはまず自治体に相談してみてください。 神奈川県横須賀市のホームページ

シロアリ対策の最も簡単な方法

簡単にシロアリを駆除する方法はベイト剤を使用する方法です。置いておけばシロアリが脱皮できなくなって死に、巣のシロアリにも伝染し、ゆっくりと駆除が進みます。ですが強力で簡単なだけに、生態系への影響を心配する声もあり、批判を受ける工法でもあり…

シロアリ被害の予防点検、どれぐらいの間隔でやればいいのか

一度シロアリ駆除の作業や予防対策をしたとは、 一般的には1年ごとに床下などを点検し、被害が無い事が確認でればその後も一年後とに点検、消毒や対策作業は5、6年のサイクルで行えば安心とされています。しかし、もちろんシロアリはどこにでもおり、主な…

シロアリ駆除の費用は確定申告で控除可能なのか

国税庁のホームページでは、シロアリ被害の修繕に要した費用と、シロアリ駆除に要した費用は雑損控除の対象となります。気をつけてほしいのは、予防対策と予防と駆除があいまいな作業は控除されません。特に最近多い予防と駆除があいまいな作業では領収書を…

鹿児島県のシロアリ駆除情報

鹿児島県のホームページではシロアリ対策について多くの情報が掲載されています。台風の被害を受けやすい地域のため、住宅の強度を脅かすシロアリに対してはしっかりとした注意喚起の必要性を認識しているようです。台風が多い地域ではシロアリ被害の点検は…

屋内のシロアリ被害が出やすい箇所

屋内は湿気が多く、シロアリの被害が出やすい場所です。ポイントとしては特に水周り部分で、風呂、トイレ、キッチンの換気が悪いと床下の空気が湿って木材が腐りやすくなり、屋内へのシロアリの進入経路となってしまいます。点検する場合も特に水周り部分を…

大分県臼杵市のシロアリ駆除情報

大分県臼杵市のハザードマップを見ると、地震で全壊する建物が3%以上ある地域があります。ハザードマップにはシロアリの被害で強度がなくなることへの注意も記載されています。一度もシロアリの点検をしていない場合は専門業者に無料点検を依頼してみてくだ…

おすすめのシロアリ駆除の方法

とても手間のかかるシロアリ駆除ですが、最もお勧め工法は、ベイト工法です。ベイト剤という特別なえさをシロアリが食べると巣のシロアリに伝染し、シロアリが脱皮できなくなって死ぬ、という仕組みで、環境への影響が少ないといわれています。

岡山県のシロアリ駆除情報

には主にヤマトシロアリとイエシロアリが生息しています。特にイエシロアリは被害が速く大きくなる種類です。また、アメリカカンザイシロアリの生息も疑われます。点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

岩手県のシロアリ駆除情報

岩手には主にヤマトシロアリが生息しています。シロアリは寒い地域でも活動しています。6℃という低い気温から活動をし、しかも一年中休むことはありません。点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

石川県のシロアリ駆除情報

石川県には主にヤマトシロアリが生息しています。シロアリは寒い地域では活動は活発ではありませんが、6℃という低い気温でも活動をし、しかも一年中休むことはありません。点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

茨城県のシロアリ駆除情報

茨城県には主にヤマトシロアリが生息しています。しかし関東には被害の激しいイエシロアリ、アメリカカンザイシロアリが分布しているので油断はできません。点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

愛知県のシロアリ駆除情報

愛知県には主にヤマトシロアリとイエシロアリが生息しています。特にイエシロアリは被害が速く大きくなる種類ですので、点検を依頼したことがない方は一度専門業者に申し込んでみてください。

シロアリ駆除剤が沖縄の海に影響を与える

シロアリ駆除の薬品が沖縄の海を汚染しているようです。沖縄県の水質調査のレポートには、防除剤(防蟻剤)のクロルピリホスという成分が原因で魚が死んでいた例が報告されています。やはりシロアリの薬剤は劇薬なので、使用には十分に気をつけてほしいと思…

植木鉢の中には多くのシロアリがいる

特に脅すわけではありませんが、シロアリは結構土のあるところならどこにでもいます。マンションの高層階でも、羽アリとして飛来してベランダのプランターに定着する、ということも少なくありません。一度発見してしまうと気になってしまうと思いますが、外…

意外と忘れがちなシロアリ対策の場所:植木

庭木、植木にシロアリがついてしまった場合、もしかするとその木は一部枯れていたのかも知れません。枯れた部分が半分腐ってシロアリを呼び込んだ可能性があります。枯れた部分、シロアリの被害を受けた場所は徹底して除去し、今後は植えている場所の通気性…

意外と忘れがちなシロアリ対策の場所:ウッドデッキ

ウッドデッキは雰囲気がとてもよく、リフォームでは人気です。しかし天然の木で作るとすぐに湿ってシロアリがきてしまいます。天然の木でシロアリ対策をする場合は専用の防虫塗料を使うという方法があります。しかし一番いいのは、シロアリが寄り付かない、…

シロアリ駆除の薬剤、赤ちゃんに影響はある?

赤ちゃんがいるお宅ではシロアリの駆除はおすすめできません。シロアリ駆除に使う薬品は、空気汚染や土壌汚染が心配され、それを広範囲に散布します。影響が少ないといわれる薬品でも害はあると思います。ベイト工法ならより安全かもしれません。

アパートのシロアリ被害は誰が費用負担する?

お住まいのアパートにシロアリ被害が出た場合は、すべて貸主が負担します。しかし、家の中にシロアリがいかにもつきそうな腐った木をおいたり、またシロアリを飼ってみた場合は明らかに借主に過失があります。そんなことはほぼないと思うので、基本的に家財…

シロアリ駆除にかかる時間

今回はシロアリ駆除にかかる時間を確認しました。 2人で床下の構造にもよりますが、基礎に消毒液をたっぷりと吹き付けての作業で、 約20坪の一般住宅で駆除の作業を行う場合は3時間から4時間ほどかかるようです。

専門業者が行うシロアリの駆除方法

以前自分でできるシロアリ駆除の方法を説明しましたが、今回は専門の駆除業者が行う方法を紹介します。ほとんどの方がシロアリ駆除は専門業者に依頼するものですが、事前に駆除の方法について知っておけば、実際に行われる駆除方法が今後どのように住宅に影…

シロアリ被害の予防方法

シロアリ被害は駆除作業が大掛かりで、また時間も必要です。将来のために予防をしておくことをお勧めします。 シロアリが好む環境 地面からの進入を防ぐ 建材への対策 硬い木を使う 硬い木が使えない場合 シロアリが好む環境 シロアリに活動させないために、…

自分でできるシロアリ駆除 ~陸・家・空それぞれの対策~

日常生活でシロアリの被害を発見することは難しいですが、もしも床が沈む、柱を押すときしむ、揺れるなどがあれば原因はシロアリかもしれません。 調査 陸・土壌部分の対策 施工のポイント 陸・土壌部分への対策 施工のポイント 空・羽アリ 羽アリの画期的な…

イエシロアリとは

イエシロアリはシロアリの中でも大きな被害を出す種類で、被害にあった家は大きく強度を失い、傾いたりすることがあります。加害速度も速く建物全体に大きな被害を与える大変危険なシロアリです。 データ 生息地 体長 集団の個体数 特性 巣 加害箇所 データ …

ヤマトシロアリとは

日本で最も広範囲に分布している種類なのがヤマトシロアリです。温暖湿潤な日本の気候に適応しやすく、高山や寒冷地を除いて全国的に棲息しています。ほかのシロアリに比べて寒さに強く、6℃から活動を始め、28℃でもっとも活発になる反面、暑さには弱く、夏に…

シロアリの生態

ひとつの巣に属しているシロアリは、それぞれ形態の違う働きアリ、兵隊アリ、女王アリ、羽アリという4つに分類されます。今回はそれぞれの役割から、シロアリの社会性を紹介します。 働きアリ オスとメスの区別はありますが、女王がフェロモンを出し、生殖…

シロアリって何で嫌われてる?クロアリとシロアリの違い

シロアリはなぜ害虫? シロアリは日本のどこにでもいて、特にやわらかい木を好みます。 自然界では腐った木などをえさにして土に返す重要な役割を持っていますが、住宅の土台や柱の継ぎ目、などをえさにされると、建物は強度を失って非常に危険です。シロア…